こたつでみかん子育て日記

東京多摩地区で11歳、9歳、7歳の子育て中。心は道産子。子育てのこと、お出かけのこと、混合育児のことなど更新中

【備忘録】2017年度クリスマスプレゼント(9歳女子、7歳男子、4歳男子)

【スポンサーリンク】

f:id:kotatsumama:20171215222503j:plain

クリスマスプレゼントの準備が無事終わりました。

 

我が家では、サンタさんからのプレゼントは25日の朝、クリスマスツリーの下に置かれています。今は車の一番後ろの荷物置き場で、ひっそりその時を待っています。

 

子ども達からのリクエストにプラスして、親から本を1冊ずつ(年によっては2冊)プレゼントします。自分からはリクエストしなさそうな、でも喜んで読んでもらえそうな本をセレクトしています。

 

また、ありがたいことに祖父母からのプレゼントもあります(手配~ラッピングは私が行います)。クリスマス周辺の休日にケーキを用意して、ささやかなパーティーをするのですが、そのときにプレゼントを頂きます。

 

それぞれのプレゼントを、備忘録として残しておくことにしました。

 

 

9歳(小3)女子のクリスマスプレゼント

 サンタからのプレゼント

 1.スーツケース

マイメロディ 折りたたみキャリーバッグ

マイメロディ 折りたたみキャリーバッグ

 

 スーツケースは夏休み祖父母の家(私の実家)に帰るときや、親戚の家にお泊まりするときに使いたいとのこと。折り畳んでしまえるタイプです。

 

2.ナイチンゲール(集英社の学習まんが)

学習まんが 世界の伝記NEXT ナイチンゲール (学習まんが世界の伝記NEXT)

学習まんが 世界の伝記NEXT ナイチンゲール (学習まんが世界の伝記NEXT)

 

 昨年はヘレンケラーでした。娘はヘレンケラーの生い立ちに衝撃を受けながらも、そのような人がいることや支える人がいてくれる大切さを学んでいました。

このような伝記は、私が小さい頃は小学館の「小学〇年生」の雑誌で読んでいましたが、今は無くなってしまいましたね(>_<) マンガでもいいから伝記は読ませたいなぁと思いこちらにしました。

 

義理の祖父母からのプレゼント

キラデコアート ゆめぷにアクセDX

キラデコアート ぷにジェル ゆめぷにアクセDX PG-04

キラデコアート ぷにジェル ゆめぷにアクセDX PG-04

 

こういう作り物おもちゃ、ほぼ毎年頼んでいます。女の子は好きですよねぇ(^^)

 

7歳(小1)男子へのクリスマスプレゼント

サンタからのプレゼント

1.レゴニンジャゴー ベノブレイム・クラッシャー

レゴ(LEGO) ニンジャゴー ベノブレイム・クラッシャー 70624

レゴ(LEGO) ニンジャゴー ベノブレイム・クラッシャー 70624

 

 

2.ドラえもん科学ワールド はじめてのふしぎ 

ドラえもん科学ワールドspecial-はじめてのふしぎ- (ビッグ・コロタン)

ドラえもん科学ワールドspecial-はじめてのふしぎ- (ビッグ・コロタン)

  • 作者: 藤子F不二雄,藤子プロ,日本科学未来館,小学館ドラえもんルーム
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る
 

 

祖父母からのプレゼント

1.レゴニンジャゴー スピン術トレーニング道場70606

レゴ(LEGO)ニンジャゴー スピン術トレーニング道場 70606

レゴ(LEGO)ニンジャゴー スピン術トレーニング道場 70606

 

 

2.レゴクリエイターダイナソー  

レゴ(LEGO) クリエイター ダイナソー 31058

レゴ(LEGO) クリエイター ダイナソー 31058

 

とにかくLEGO。11月中旬頃に電気屋でLEGOの冊子をみつけて持ち帰ってから、愛読書のように読み込み、「これに決めた」「やっぱりこっちにする」と幸せな時間を過ごしておりました。

 

4歳(年少)男子へのクリスマスプレゼント

サンタからのプレゼント

1.ミミクリーペット(ハムスター) 

MimicryPet ミミクリーペット ハムスター ぬいぐるみ メイプルブラウン

MimicryPet ミミクリーペット ハムスター ぬいぐるみ メイプルブラウン

 

2.びっくり昆虫大図鑑

ふしぎな世界を見てみよう! びっくり昆虫 大図鑑

ふしぎな世界を見てみよう! びっくり昆虫 大図鑑

 

 このシリーズが大好きです。この本は虫好きの息子にはたまらないと思います!

 

祖父母からのプレゼント

シンカリオンE7かがやき

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン E7かがやき

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン E7かがやき

 

4歳児今年初めて自主的に選んだのではないでしょうか。仮面ライダーとキュウレンジャーの武器など戦隊系にもひと通り心引かれて結局落ち着いたのが「動物」と「電車」。意外過ぎて、プレゼントを見たとき「これ、違う~」と騒ぎやしないかと今からビクビクしています(^_^;)

 

サンタから兄弟みんなへのプレゼント

1.おもちゃ収納袋

LEGOで遊ぶとき、毎回床にバシャーっと広げるため片付けが大変で。購入してみました。

 

2.レゴクラシック 基礎版×2 

レゴ (LEGO) クラシック 基礎板(グリーン) 10700

レゴ (LEGO) クラシック 基礎板(グリーン) 10700

 

基礎版はいつも取り合いでケンカになるので追加。ケンカは収まるだろうか…

 

クリスマスまであと6日。

私も楽しみです(^_^)

 

kotatsumama.hateblo.jp

 

 

kotatsumama.hateblo.jp