こたつでみかん子育て日記

東京多摩地区で11歳、9歳、7歳の子育て中。心は道産子。子育てのこと、お出かけのこと、混合育児のことなど更新中

【簡単・かわいい・楽しい】幼稚園の手紙やお別れカード作りにワクワクしちゃう折り紙・切り紙本3選

【スポンサーリンク】

今日は、幼稚園のお友達との手紙やりとりや、お別れカード作りが楽しくなる折り紙・切り紙の本を3冊紹介します♪

 

はじめに

 

我が家の3人目は、幼稚園年少組の息子4歳。もうすぐ年中組になるこの時期、お手紙のやりとりが多くなってきました。

ところが、まだひらがなを書けない我が息子(>_<)ひらがなを書くことには興味が出てきたようですが、お手紙を書くのはまだ難しい状況です(^_^;)

 

でも、お返事を渡したいんですよね。

 

私も、一生懸命書いてくれたお友達の顔を思い浮かべたら、何か渡してあげたくなっちゃいます。

かと言って、私が息子から聞いた言葉をそのまま書いたお手紙を渡すだけもつまらないなぁ。

そんな風に思って、長女が幼稚園生のときによく参考にしていた本を久々に引っ張り出してきました。

 

伝える!おくる! かわいいひとこと切り紙 

かわいい ひとこと切り紙

クラフト作家で、イラストレーターでもあるくまだまりさんの著書。

他にも切り紙やポップアップカードの本も出されていますが、この本で紹介されている切り紙はとーっても簡単。私のような不器用者でも本当に簡単に作れちゃうものばかりです♪

 

ちょっとしたアイデアで、こんなに楽しいお手紙にできちゃうんだ~と感動。長女が幼稚園に通っていたときから、参考にしています。

 

幼稚園のお友達によく使うのは、仲良く並んだお友だち切り紙。Tシャツや動物も可愛い上にめっちゃ簡単です!カエルさんもなかなか評判。女の子はこれのハートバージョンが大好きです(^^)

 

f:id:kotatsumama:20180302110136j:plain

f:id:kotatsumama:20180302110148j:plain

f:id:kotatsumama:20180302110155j:plain

↑使わなくなったオシャレなカレンダーの裏(笑)

 

お別れの季節のカード作りにも活かせそうな切り紙がたくさん揃っていて、どれを作ろうか迷ってしまいます。

 

本の後ろに切り紙の型紙が掲載されているので、それに沿って作れば、形も悪くならず、簡単です(*^^*)

 

ちょこっと折るだけでカワイイ おりがみ手紙

ちょこっと折るだけでカワイイ おりがみ手紙 (レディブティックシリーズno.3703)

  

消しゴムはんこやイラストの本を出版しているmizutamaさんの著書。

イラストがとにかくカワイイ!そして、真似しやすい(笑)

折り方もすごく簡単。こんなに簡単なのに、ただの折り紙をこんなに可愛くできちゃうのなら、母はいくらでも折ってあげるよ!いや、折らせて!!って感じです(^^) 

f:id:kotatsumama:20180302110327j:plain

f:id:kotatsumama:20180302110349j:plain

f:id:kotatsumama:20180302110416j:plain

↑こんな仕掛けも、「おっ!」って思っちゃう。

 

この本を見ているだけで、お手紙が書きたくなっちゃいます!

小学3年生になる娘も昔から愛読書のように読んでは、取り入れています。

 

巻末には

・手紙に使えるちょこっとイラスト

・手紙に使える似顔絵いろいろ

・文字もかわいく書いてみよう!

・手紙に使えるかわいいライン

・(コピーして切り取る)mizutamaさんオリジナル折り紙

が付いていて、こちらも使わせてもらっています。

 

楽しくてかわいくてカンタン! 折らないオリガミBOOK

 

楽しくてかわいくてカンタン! 折らないオリガミBOOK

著者は、ingectar-e。カフェ、デザイン、本作りを行うデザインの会社。サイトも拝見しましたが、「もっと可愛くできる!」というコンセプトだけあって、扱うもの全てが可愛すぎてたまらんです!(特にカフェのケーキが…)

 

この本で紹介されているアイデアも、作って楽しい、そして可愛い!!どれもこれも、子供と一緒に作って、誰かにプレゼントしたくなるものばかりです(*^_^*)

 

最近、4歳息子くんの希望で作ったのが、メダル。

…本当は、ラッピングの仕上げに付ける「ロゼットリボン」だそうです。 

f:id:kotatsumama:20180302110519j:plain

真ん中に白い紙を貼って、最近描けるようになったチューリップを描いて、お友達に渡していました。

 

メッセージペンダントなんてものもあります。文字を丸く切り取って裏紙に軽く付ける。そして、ひもにはさんで貼り付けていくというアイデア。

お手紙をペンダントにしちゃうなんて、どんだけステキなアイデアでしょう(*^_^*)

 

こちらの巻末には特典として「プリントして使える図案集」が付いています。専用サイトからダウンロードしてA4用紙に印刷することも可能!このデザインがまたどれもこれも可愛くて♡

 

お手紙だけじゃなく、色々な用途(ある時は封筒にしたり、ある時はおままごとのジュースやパスタの柄になったり)で使えるので重宝しています。

 

さいごに

折り紙に手紙を書いたときに、ただ四角く折るだけでもいいのですが、ちょっと一工夫するだけで、印象ががらりと変わります(^_^)

 

上で紹介した本の折り紙・切り紙はどれもこれも簡単! 親子でお手紙を書くのが楽しくなるし、渡したときのことを考えるとワクワクしちゃいます。

 

先生やお友だちへのお別れカードにも使えるアイデアが盛りだくさん。

お手紙作りやお別れカードなど、アイデア出しに困ったときにも、おススメです♪

 

かわいい ひとこと切り紙

かわいい ひとこと切り紙

 

 

 

ちょこっと折るだけでカワイイ おりがみ手紙 (レディブティックシリーズno.3703)

ちょこっと折るだけでカワイイ おりがみ手紙 (レディブティックシリーズno.3703)

 

 

 

楽しくてかわいくてカンタン! 折らないオリガミBOOK

楽しくてかわいくてカンタン! 折らないオリガミBOOK

 

 

こんな記事も書いています↓

 

幼稚園でのお別れ。引越しするお友達からクラスメートへ。今までもらったプレゼント

 

鉄は熱いうちに打て!書くことに興味をもった幼稚園児がお世話になったサイト「ちびむすドリル」

 

かわいくてたまらない!2,3,4歳児と一緒にやりたい手遊び歌10選