こたつでみかん子育て日記

東京多摩地区で11歳、9歳、7歳の子育て中。心は道産子。子育てのこと、お出かけのこと、混合育児のことなど更新中

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

兄弟げんかを放っておいたら感動の結末が待っていた

今日は、長女6歳、長男4歳のとき、大ゲンカを放っておいたら意外な結末が待っていたという話です。 原因は些細なこと 小さな兄弟の兄弟げんかなんて、原因はだいたい大したことのないことですよね。 その時のけんかもそうでした。おもちゃを先に使っていた…

 GW東京から子供と日帰りソレイユの丘。スケジュールは?車の混雑状況は?ご飯はどこで?

昨年のGW真っ只中の5月5日に、東京多摩地区から子供達3人と日帰りでソレイユの丘に行ったときの話です。有料道路の混雑が心配でしたが、渋滞はほとんどなくずっと流れていました。

ロイズの生チョコレート[桜フロマージュ]を初めて食べてみました。

ロイズの数量限定・期間限定生チョコレート[桜フロマージュ]。公式サイトでのお届け期間は2018年2月14日~5月6日になっています。今日は、初めて[桜フロマージュ]を食べてみた感想を書きたいと思います。

【100記事目】読んでくださった皆様、ありがとうございます。

本日から、小学生組は春休みに入りました。 そして、こちらのブログは本日で100記事目。 今日は、読者の皆様にお礼を言いたくて、この記事を書いています。 3月初めに、はてなブログProに加入し、独自ドメインに移行しました 3月初めに独自ドメインに移行し…

美し美味しい。トーキョーチョコレートの限定品「さくらいろ」をホワイトデーにいただきました

今年のホワイトデー。夫からはトーキョーチョコレートの限定品「さくらいろ」をいただきました。 見た目はとても美しく、食べてみると不思議な食感で美味しい。そんな「さくらいろ」を今日はご紹介します。 トーキョーチョコレートとは トーキョーチョコレー…

我が家の子供用パズルの保管と収納。変えたらスッキリしました!

悩ましいパズルの収納・保管方法。100均の収納パックは使える?保管場所はどこがスッキリする?!試行錯誤の末たどり着いた我が家の収納方法を紹介しています。

【ボクらのブリック!】東大レゴ部の創設者、三井淳平さんのワークショップに参加しました!

小1の息子が、大人気の三井淳平さんのワークショップに当選し、体験してきました。丸みのある動物を作るためのポイントとは?初心者にはとてもためになるお話が聞けて、親子で大満足です!!

イライラママからの脱却!子育て中の8つのイライラ解消法を紹介します。

赤ちゃんから幼児へ。1歳を過ぎた子供は、歩けるようになり、言葉も出てきてとっても可愛いですよね。 その一方で、信じられないようなことをしでかしたり、イヤイヤが始まったり、ワガママを言ったり… そんな行動に親はイライラ… 私がチビッコ3人を育ててい…

【体験談】魔の2歳児にイライラ…5つのイヤイヤ対処法で乗り切りました!

イヤイヤ期の子供のお相手は、本当に大変!最初は優しく受け止めていても、イヤイヤが続くと親も限界、ぐったりです。イライラが爆発する前に何とかしたい。今日は、3人の子供たちが2歳の頃に私がやっていたイヤイヤ対処法を紹介します。

【幼稚園生の水筒選び】プラスチック?それともステンレス?大きさや飲み口は?我が家の選択。

幼稚園の入園準備で必要な水筒。本当に色々な種類があるので迷ってしまいますよね。 プラスチック製がいい?それともステンレス製? 大きさはどのくらいがいいの? さらに、飲み口はどんなものがいい?ストローボトルやコップが付いているものもアリかな? …

【開催期間延長】郷土の森梅まつり 子供と一緒に行ってきました

2月3日~3月18日まで開催されている「郷土の森 梅まつり」。ほぼ満開の梅を、のんびりと楽しむことができました。混雑は無く、芝生広場もあるので子連れで梅を楽しめる場所です♪

スポーツを始める小学1年生。水筒は1Lがいい?それとも1.5L?我が家の体験談。

スポーツには欠かせない、保冷ができるステンレス製の水筒。今日は、1Lにするか1.5Lにするかすごーく迷った末に購入した水筒を後悔している我が家の体験談を紹介します。

入学準備はいつから?!出遅れも心配だが早すぎにも注意が必要な理由とは?!

最近、ご近所ママさんが「もうすぐうちの子1年生になるのに、何にも準備してなくてー、ヤバイヤバイ」と焦っていたので、「まだ大丈夫でしょう~?ランドセルがあれば」なんて言っておきました。 そんな矢先、こんなネットニュースが。 入学準備はいつから?…

下の子が生まれても、上の子に絶対嫉妬させない!!我が家の本気の対策8選

我が家には9歳(女)、7歳(男)、4歳(男)がいます。それぞれ2歳差、3歳差。下の子ができたときに、上の子が嫉妬しないように我が家で取り組んだことを8つ紹介します。

子育てに疲れた時、元気をもらえる「今日」(TODAY)という詩を知っていますか?

数年前に出会った「赤ちゃんを育てている母親たちを励ます詩」。私はこの詩を読みながら、詩が私を包み込み、抱きしめてくれたように感じました。 今回はその詩を紹介します。 ニュージーランドの子育て支援施設に伝わる、詠み人知らずの詩。詩人である伊藤…

【簡単・かわいい・楽しい】幼稚園の手紙やお別れカード作りにワクワクしちゃう折り紙・切り紙本3選

幼稚園のお友達との手紙やりとりや、お別れカード作りが楽しくなっちゃう折り紙・切り紙の本を3冊紹介しています。 どのアイデアもすごく簡単で、ほんのちょっとのちょっと一工夫するだけ。でも、印象ががらりと変わってびっくり。親子で楽しめます♪

出産後、2人目までは1年以上入らなかったジーンズが、3人目に1ヶ月ちょっとで入るようになった理由

大変な出産を終えて「これで元の体型に戻れるわ」と思っていたら、ぜーんぜん戻らない! 1人目を出産したあと、本当に驚きました。 ポヨンポヨンのしぼみかけた風船のようなお腹。 マタニテイ服は、産まれたらすぐに着なくなるものだと思っていましたが、し…

夫が贈ってくれたロクシタンが、子育てで疲れていた心を癒してくれました。

しっかりした保湿力や香り、ビビッドで可愛いデザインのパッケージ、品が良い使用感。母親として必死に子育てしている中で、そんな女性らしくてステキなロクシタンのギフト。心に潤いをもらいました。頑張るお母さんにもおすすめの贈り物だと思います。