こたつでみかん子育て日記

東京多摩地区で11歳、9歳、7歳の子育て中。心は道産子。子育てのこと、お出かけのこと、混合育児のことなど更新中

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カタツムリを飼って2年目。また赤ちゃんが産まれました!~カタツムリの飼い方から成長まで~

東京多摩地区のわが家で、1年前からカタツムリを飼っています。最初2匹だったカタツムリは産卵をして4匹になり、そして今年も卵を産んで、たくさんの赤ちゃんが産まれました。 今日は、カタツムリの飼い方から、わが家のカタツムリの成長までをご紹介します…

【体験談】1歳の誕生日。一升餅を背負って選び取りをやりました♪

初めての1歳お誕生日。一升餅とは?一升餅はどこで買えるの?選び取りってどうやってやる?分からないことだらけですよね。それらの説明と、わが家の1歳お誕生日会を紹介させていただきます♪

大量のわらびどうする?!あく抜き方法から初心者が作ったわらび料理まで。

GWに大量にいただいたわらび。初めてあく抜きを行いました。お浸しだけでは食べきれなくて、色々な料理に挑戦。その料理と、食べた感想なども紹介しています♪

液体ミルク解禁へ!液体ミルクとは?いつから日本で買えるの?!期待できることや今後の動き。

乳児用液体ミルクの国内製造・販売が、2018年夏に解禁される見通しとなりました。そもそも、液体ミルクとは?液体ミルクが国内で販売されると期待できることはどんなこと?いつから販売される予定なのか。2018年3月時点の内容をまとめています。

ルートートの2wayが便利過ぎて、やめられない!子連れママの普段使いにおすすめです。

普段使いのバッグを新調しました♪子どもが大きくなってきたのに、気が付けば、ルートートの2wayタイプをリピートしてます。使い勝手がいい(ルーポケット)、お手頃価格、どんなところにも持って行ける気軽さの3点バランスがよくて手放せなくなってきました。

【子連れ北海道旅行】元北海道民の札幌観光2日目は初めての場所と定番の公園!【4日目】

北海道旅行4日目(札幌観光2日目)は、大倉山→回転寿しトリトン伏古店→モエレ沼公園。お天気が良ければ最高に気持ちがいいコースです(^^)

【子連れ北海道旅行】元北海道民が選ぶ札幌観光で外せない場所ベスト4【3日目】

今日は、2017年夏休みの北海道旅行3日目です。 この日と翌日は、実家の車を借りて札幌観光をしました。 <北海道旅行1日目はレンタカーを借りて新千歳から登別温泉へ↓> 【子連れ北海道旅行】元北海道民の2017年夏休み家族旅行プラン【1日目】 <北海道旅行2…

【子連れ北海道旅行】元北海道民の2017年夏休み家族旅行プラン【2日目】

2017年の夏休み旅行2日目。登別マリンパークニクスで遊んだあと、札幌へと向かいます。途中、支笏湖にも寄ったのですが…

【子連れ北海道旅行】元北海道民の2017年夏休み家族旅行プラン【1日目】

2017年は夫も一緒に札幌へ帰省しました。そんなときは直接札幌へ戻らず観光旅行へ♪この年は、登別観光2日&札幌観光2日しました。元北海道民母の子連れ観光旅行プランを紹介します(^^)