こたつでみかん子育て日記

東京多摩地区で11歳、9歳、7歳の子育て中。心は道産子。子育てのこと、お出かけのこと、混合育児のことなど更新中

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【子どもと一緒に】雨の札幌で、安く楽しめた屋内お出かけスポット6選

今年の夏休みも、10歳、8歳、5歳の子どもたちと一緒に札幌へ帰省。今年は屋内施設にたくさんお出かけしました。 兄弟の年齢が上がってくると、それぞれの好みがはっきりしてくるので、3人が満足する場所選びって難しくなってきませんか。うちはすごく難しく…

雪印の工場見学(札幌)へ。5歳男子は楽しめる?!小学生は?!【酪農と乳の歴史館】

今日も夏休み帰省中のお話です。10歳、8歳、5歳の子どもたち+12歳の従姉を連れて、雪印メグミルクにある『酪農と乳の歴史館』と工場見学に行きました。 今までは、帰省中に工場見学をしようなんて考えたこともありませんでした。というのも、うちの5歳児は…

サッポロさとらんどの手作り体験がお手頃で楽しい!アイス、バター、ソーセージ作りました。

毎年、札幌に帰省するたび必ず訪れるサッポロさとらんど。子どもがまだヨチヨチ歩きの頃から、毎年飽きもせずに訪れています。なぜなら、子どもが全力で楽しめるスポットがいくつもあるから♪ 木製遊具、おもしろ自転車、公園内を一周するSLバス、ふれあい牧…

お盆休みに『札幌オリンピックミュージアム』へ。混雑状況は?子どもたちは楽しめる?

札幌に帰省中、子どもたちと『札幌オリンピックミュージアム』へ行ってきました。混雑状況や子どもたちの様子を紹介します♪ ※以前は『札幌ウインタースポーツミュージアム』という名称でしたが、2017年2月リニューアルオープンとともに改名しています。 混雑…

乳児用液体ミルクの国内製造・販売解禁!販売は可能になったものの…

2018年8月8日、とうとう乳児用液体ミルクの国内製造・販売が解禁されました! ★そもそも、液体ミルクとは?粉ミルクとはどのように違うの?どうして今まで日本では売られていなかったの?液体ミルクに期待されることって何?というあたりは、下の記事でまと…