こたつでみかん子育て日記

東京多摩地区で11歳、9歳、7歳の子育て中。心は道産子。子育てのこと、お出かけのこと、混合育児のことなど更新中

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家の手作りクリスマスケーキ(6号サイズ+ブッシュドノエル)。お店で買うよりどのくらい安い?!

わが家では毎年、クリスマスケーキを子供たちと一緒に作っています。 正確に言うと、スポンジを買って生クリームと果物などでデコレーションしています。それをクリスマスのおやつ時間に、家族5人+義両親2人の合計7人でいただきます。 作っている理由は、7…

【家のあるもので安く】子どもと一緒にハーバリウムを作りました。【自由研究にも♪】

今年の夏、小学生の娘と一緒に行なったハーバリウム作り。できるだけ自宅にあるものを使って、安く仕上げました。かかったお金はお花購入の350円のみ。今日は、そんなわが家のハーバリウム作りを紹介します♪ ハーバリウムとは ハーバリウムを作るための材料 …

子どもの名づけで対立!最終的に、大国魂神社で命名してもらうことに。

今回は、長男の名づけで対立し、神社に名づけを依頼したときの体験談です。 わが家には3人の子どもがいます。10歳長女、8歳長男、5歳次男。全員、名前の候補はわたしたち夫婦で考えました。 10歳長女は、夫が昔から「女の子が産まれたらこんな名前にしたいな…

わが家の手作りおせち料理にかかる金額を計算。意外な結果に驚きました!

お正月までまだ少しありますが、わが家の手作りおせち料理にかかるおおよその総額を計算してみました。今日は、おせち料理にかかる金額の詳細から総額まで、まとめてみたいと思います。 ※主な材料の金額を見ていきます。酒、みりん、醤油、砂糖などの調味料…