こたつでみかん子育て日記

東京多摩地区で11歳、9歳、7歳の子育て中。心は道産子。子育てのこと、お出かけのこと、混合育児のことなど更新中

お料理本、雑誌、ダイエット本…お家に居ながら【Kindle Unlimited】で選び放題、読み放題してます♪

【スポンサーリンク】

きっかけはステイホーム。

洋服を見に行きたいけど行けない…じゃあ、せめてファッション誌を見よう!

ということで、ネットでファッション誌を探していたことがきっかけでした。

 

AmazonのKindle Unlimitedなるものがあるらしいことを知り、30日間の無料お試しを始めました。その後『VERY』、『LEE』などの雑誌から始まり、料理本やその他雑誌まで読みまくり。

「これがあるから、おうち生活を楽しめる♡」

と言っていいほどに活用しまくってます!

 

 Kindle Unlimitedとは

タブレット、携帯、PCで好きな本を好きなだけ読めるサービス。月額は980円。30日間は無料でサービスを楽しむことができます♪

 

Kindle Unlimitedで読める本のジャンルは、文学・評論、ビジネス・経済、趣味・実用、暮らし・子育て、ライトノベル、雑誌、コミックなどなど。洋書も読むことができます。

 

読むためには、Kindle無料読書アプリをダウンロードするか、ウェブブラウザ上で読むことができるKindle Cloud Readerを使います。ただし、Kindle Cloud Readerでは読めない本もあるので注意が必要です。

 

ちなみに、私は主にノートPCに無料読書アプリ(Kindle forPC)をダウンロードして読んでいます。家で見ることが多いし、画面は少しでも大きい方がイイ(*^^*)

 

本は同時に10冊まで利用可能。

新たに本を読みたくなったときには、ライブラリの中に入っている本の利用を終了して、次の本を利用します。

 

内容を見て「あまり面白くないかも?」と思ったら、次の本を選べばいいんですよね。

 

まさに、本屋さんを立ち読みし放題状態♡

 

タイトルや帯を見て回るだけでワクワクして、一日中本屋にいることが至福の幸せ。

そんな私にとって、Kindle Unlimitedは魅力的すぎるサービスです(*^^*)

 

現在私のライブラリに入っている本は

 きっかけはファッション誌でしたが、気づけば9割が料理本・雑誌。

ステイホーム以前と以後で、日々の献立の考え方が変わったからだと思います。

ステイホーム前は、「今日は〇〇食べたい!」→「買い物」→「クックパッドなどでレシピ検索」という流れでした。

が、今は「今日から3日間、何食べよう?」→「雑誌見ながら考える」→「買い物(3日分)」のような流れに。

 

また、ステイホーム中にお菓子づくりやパンづくりに挑戦してみたくなって、初心者向けの本をあれこれ試し読み。「この本のレシピなら作れそう!」という本を探して、新たなレシピにチャレンジしてます♪

 

そんな私のライブラリに入っている本は、現在こんな感じになっています↓

 

1.オレンジページ 

オレンジページ 2020年 6/2号 [雑誌]

オレンジページ 2020年 6/2号 [雑誌]

 

料理雑誌の中で一番読むことが多い『オレンジページ』。

特集も、巻末についてくる特別付録も好き。

バックナンバーもたくさん読めるので、いくつも読んで気になる料理を作っています。

 

2.お店みたいなおうちパン 

お店みたいなおうちパン (主婦の友αブックス)

お店みたいなおうちパン (主婦の友αブックス)

  • 作者:藤田 千秋
  • 発売日: 2012/01/01
  • メディア: Kindle版
 

小1の末っ子が「手でこねてパンを作りたい」というので、できるだけシンプルでわかりやすいレシピを探しました。説明が初心者向けで分かりやすかったです♪ 

  

3.オイルで作る ふんわりケーキとサクサククッキー

オイルで作る ふんわりケーキとサクサククッキー

オイルで作る ふんわりケーキとサクサククッキー

  • 作者:吉川 文子
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: Kindle版
 

ステイホーム中、一番読んでるお菓子づくりの本です。

 

「小麦粉でつくるお菓子って、こんなに簡単だっけ?」

「クッキーづくりって、すごく面倒なイメージがあったのに、楽ちん♪」

そう思える一冊。

ボール一つでクッキー作れちゃうって感動です!

 

4.たかこさんのバターを使わない粉ものお菓子

たかこさんのバターを使わない粉ものお菓子

たかこさんのバターを使わない粉ものお菓子

 

バターの香りも好きですが、作るとなると…

常温で溶かすのがちょっと面倒だったり、高かったり、そもそも品薄状態だったり…

というわけで、バター無しのお菓子にハマってました。

 

5.休日が楽しみになる昼ごはん

休日が楽しみになる昼ごはん

休日が楽しみになる昼ごはん

 

「ぶっかけうどん味バリエ」

「パスタ36連発!」

などなど。

いつものうちの味に飽きたら使えるレシピが盛りだくさん!

一番のお気に入りレシピは、「ついてるソースで作れるあんかけ焼きそば」です♡

 

6.作りおきそうざい

作りおきそうざい

作りおきそうざい

  • 発売日: 2014/09/26
  • メディア: Kindle版
 

 毎日朝・昼・晩作っていると、主菜よりも副菜に悩みます。

副菜もたくさん掲載されているこの本、めちゃめちゃ参考にさせてもらってます。

 

7.フライパンさえあれば!ごちそう100

お料理の何が大変って、洗い物じゃないですか??

だから、「フライパンさえあれば」みたいなキャッチには弱いんですよね。

献立が思いつかないときについ見てしまう一冊です。

 

8.キッシュ店主のキッシュレシピ

憧れのキッシュづくり。

きっと今月こそは作るでしょう…

と思ってずっとライブラリに入ってます。きっと今月こそは…

 

9.ダ・ヴィンチ

ダ・ヴィンチ 2020年5月号 [雑誌]

ダ・ヴィンチ 2020年5月号 [雑誌]

 

 「なんか本が読みたいなぁ」ってときによく読むんですが、普通に読み物として相当おもしろいですよね。

2020年5月号は「東村アキコは止まらない!」に惹かれて、すぐにポチっとしてしまいました!

ちなみに代表作色々ありますけど、私にとって東村アキコさんって「ごっちゃん」です。(『ママはテンパリスト』のごっちゃん)

 

10.BAILA(バイラ)

BAILA (バイラ) 2020年4月号 [雑誌]

BAILA (バイラ) 2020年4月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/03/12
  • メディア: Kindle版
 

 ヨンアちゃんが可愛くて、なんとなく入れました。

そんな感じで読めちゃうのも、Kindle Unlimitedの良さだと思います♪

  

私が今、気になっている本たち

料理本ばかり読んでいましたが、徐々に暑くなりつつある今料理欲が落ち着いてきています。次に読んでみたいと思っている本はこんな感じです。

 

【反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」】

心のなかが、ザワザワすることが多いこの状況下で、このタイトル。

あらゆる悩みが消えていくブッダの考え方って何だろう?って思っちゃいます。

帯の「ブッダは実は『超クール』」にも惹かれます(笑)

 

【 はじめてのやせ筋トレ】

はじめてのやせ筋トレ

はじめてのやせ筋トレ

  • 作者:とがわ 愛
  • 発売日: 2019/01/11
  • メディア: Kindle版
 

 表紙のポーズが気になる(笑)

そして、やせ筋マークのついている場所が、ちょうど痩せたいと思っているところ(笑)

 

 【世界で一番やさしい「会議の教科書」】

世界で一番やさしい会議の教科書(日経BP Next ICT選書)

世界で一番やさしい会議の教科書(日経BP Next ICT選書)

  • 作者:榊巻 亮
  • 発売日: 2015/12/22
  • メディア: Kindle版
 

会議をうまく進めるって永遠のテーマじゃないですか?

会社員時代、よく悩んでました。

そして、会社をやめても、会議や会議に近いものというのはPTA・サークル・家族など組織に属する限りついてくるわけで…目次だけでも目を通してみたいです。 

 

【めんどうだから麺にしよう】

笠原将弘のめんどうだから麺にしよう

笠原将弘のめんどうだから麺にしよう

  • 作者:笠原将弘
  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: Kindle版
 

なんだかんだで結局気になる料理本(笑)

 

 

すごーく罪悪感の無い立ち読み感覚。

これら全部、980円で読み放題!なんてステキなんでしょう♡

時間がいくらあっても足りないです…(*^^*)

 

まとめ

読み放題サービスKindle Unlimited。

本屋をウロウロするのが大好き、たくさんの本と出会いたい欲が高い私にはピッタリです!

今までも、月に1冊は好きな雑誌や本を買っていたことを考えると、980円はオトク。

 

一度に利用できるのは10冊までなので、「自分の本として手元に置きたい」本は、購入しても良し。

これから、本との出会いをますます楽しみにしてくれるサービスです!