こたつでみかん子育て日記

東京多摩地区で11歳、9歳、7歳の子育て中。心は道産子。子育てのこと、お出かけのこと、混合育児のことなど更新中

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーゲンダッツの華もち「桜あん」「栗あずき」子供に隠れてこっそり試食。ため息の出る美味しさです!!

子供たちの「ハーゲンダッツ食べたい!」を抑えるため、しばらくの間ハーゲンダッツ購入を控えていました。しかし、この度「華もち」シリーズに新作が登場するとのこと!久々にハーゲンダッツ解禁!さっそく食べてみました。

今回の北海道土産は「ご当地すみっコ」。すみっコぐらしファンの子どもたち大興奮!!

先週、夫が北海道出張に行きました。 そのときにお土産を買ってきてくれたのですが、子供たちへのお土産が「ご当地すみっコぐらし」のキーホルダーで。 すみっコぐらしファンの子供たち、「キャー、かわいいー!!」と大興奮でした! 【目次】 「ご当地すみ…

雪国への出張、靴はどうする?取り外し可能なアタッチメントが便利!

夫が冬の札幌に出張へ行くことに。靴を見せてもらうと底面がツルツル。なので、取外し可能なアタッチメントをAmazonで発注しました。安いのにとても使用感が良かったようなので、おすすめです。

「そだねー」は北海道弁!?他にも北海道弁と言われて驚いた言葉たち。

カーリング女子が初の4強入り。本日とうとう韓国と対戦しますね!!・・・という経過以上に盛り上がっている「そだねー」という言葉。「そだねー」って北海道弁?!・・・他にも「ぼっこ」とか「ゴミ投げ」「雪投げ」「手袋はく」など私が北海道弁だと指摘さ…

鉄は熱いうちに打て!書くことに興味をもった幼稚園児がお世話になったサイト「ちびむすドリル」

子供たちが幼稚園生のときに、大変お世話になったサイト「ちびむすドリル」 子供たちが自ら興味を持ち「覚えたい!」「学びたい!」という気持ちになったとき、熱意が冷めないうちに、すぐに対応してあげたい。 そんな思いに応えてくれるサイトです。

レゴ好きにはたまらない!「ボクらのブリック!」に行ってきました

2018年3月21日(水・祝)まで、調布文化会館たづくりで行われている「ボクらのブリック!」に子供たちと行ってきました。大・小様々な作品は全て繊細で、まさに芸術作品。とにかく、レゴ好きにはたまらない!親子揃って魅せられてしまいました。

幼稚園でのお別れ。引越しするお友達から今までにもらったプレゼント。

子供達3人が通った幼稚園。引越しするお友達の側から、クラスのお友達一人ひとりにプレゼントを贈ってくれることがあります。今までもらったプレゼントは、どれもこれも嬉しいプレゼントばかり。覚えている7つのプレゼントを紹介します。

絵本を読まなくなった子供が読むようになった! マガジンラックの威力を実感しています。

絵本を読まなくなった子どもたち。絵本の表紙がしっかり見えるマガジンラックのお陰で、また絵本を読み始めました。 親が声を掛けるよりも、断然効果的。ほどよい価格、ほどよい大きさのマガジンラックに感謝しています。

ロイズの生チョコレート[山崎シェリーウッド]をバレンタインデーに贈りました

2018年のバレンタインデーは夫にロイズの生チョコレート[山崎シェリーウッド]を贈りました。なめらかな生チョコレートとお酒のバランスが絶妙。特にお酒好きにはたまりません!!

抱っこ紐から降ろすと泣いてしまう…それを解決してくれた「人をダメにするソファ」

5ヶ月の頃、おんぶをしたら寝てくれるのに、布団に寝かせようとするとすぐに起きて泣いてしまった我が家の長男。友人宅で無印の「体にフィットするソファ」に降ろしたところ、そのまま寝たのに感動して、我が家用に即買いしました!!そのソファでの寝かせ方…

調布市郷土博物館に行ってきました

調布市郷土博物館に行ってきました。 ここは、近隣の小学生が社会科見学で訪れるらしいですね。 展示に興味があったので、週末に行ってみました。 【目次】 調布市郷土博物館とは 1階 1階展示室 図書閲覧コーナー 2階 第2展示室(常設展示室) ギャラリー展示…

バレンタインデーを色々憂う日ではなく楽しめるようになりたい

本日2月14日はバレンタインデー。三連休の後半は、小3の娘のチョコレート作りにずっと付き合っていました。 小3にもなると出来ることも増えて、完成度も高くなってきました(^^) 今年作ったチョコレートはこちらです。 ↓↓↓ 4種類のトリュフを作って箱詰めしま…

かわいくてたまらない!2,3,4歳児と一緒にやりたい手遊び歌10選

手遊び歌をやっているちっちゃな子供、本当に可愛いですよね(#^.^#) 成長も嬉しいけど、かわいい手遊び歌で遊ぶ姿を見られるのは、小さいうちだけかもしれません。今日は、2~4歳くらいの子が歌ったらかわいくてたまらない!私が大好きな手遊び歌10選をま…

子供たち3人のお宮参りは、大國魂神社へ行きました

我が家の子供たち3人とも、大國魂神社へお宮参りに行きました。我が家のお宮参りの参加者や時期、服装、会食場所なども含め、お宮参りの日のことを記しています。

【体験談】生後1か月の赤ちゃん連れで飛行機。赤ちゃん用ベッド利用で楽チンでした♪

飛行機内に赤ちゃん用ベッドを取り付けるサービスがあるのを知っていますか? 里帰り出産や帰省の時は、機内用ベビーベッドを予約すれば、飛行機内を楽に過ごせます♪

【出産体験談】三人目出産。初の無痛分娩に挑戦!

初の無痛分娩に挑戦した3人目の出産体験談です。無痛分娩の出産はとても楽しみで出産までワクワクでした。麻酔の副作用で吐き気があったり全身が痒かったり。いきむタイミングが分からなくて困惑したり。思ったよりも大変でしたが、また出産する機会があった…

【出産体験談】二人目。陣痛約3時間でスピード出産!

1人目の36時間陣痛の経験を踏まえて、陣痛がきてもできるだけ自宅でねばることにした2人目。しかし、あっと言う間に陣痛の間隔は短くなり…。出来るだけ楽な出産を目指したくてソフロロジーも学んでみた2人目の出産体験談。

【出産体験談】一人目。長時間陣痛は36時間超えでした

初産には時間がかかると聞いていましたが、まさか自分が36時間もかかるとは…。出産予定日の午前0時に陣痛が始まり「娘は天才!」と思ったのに、誕生日は予定日の翌日になってしまいました(^-^;

家族に、親戚に。1000円台プチ豪華なおすすめ北海道土産7選

私は北海道出身です。結婚してからも年1~2回のペースで帰省をし、家族や親戚に北海道土産を渡します。 今回は、今まで渡したなかで、家族からの評価が良かったプチ豪華(1,000~2,000円)な北海道土産5選を紹介したいと思います。 ※値段、賞味期限は2018年1…

3歳、1歳と一緒に冬の「サッポロさとらんど」で雪遊び

札幌雪まつりにあわせて、3歳、1歳と帰省したときの話です。 札幌雪まつり「つどーむ会場」から直線距離にして3㎞くらいのところに、「サッポロさとらんど」という施設があります。 そこでも雪遊びをして楽しみました。 【目次】 サッポロさとらんどとは 混…

【簡単10分】節分で余ったお豆をお菓子に【おばあちゃんレシピ】

節分に撒く福豆。撒いた後のお豆、あまりせんか?我が家では、毎年おばあちゃんに教えてもらった簡単お菓子を作っています。材料は豆・水・砂糖のみ。約10分で子供たちがポリポリ食べてすぐ無くなるお菓子の出来上がりです。