こたつでみかん子育て日記

東京多摩地区で11歳、9歳、7歳の子育て中。心は道産子。子育てのこと、お出かけのこと、混合育児のことなど更新中

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供達がまるで芸術作品の中で遊んでいるよう!イサム・ノグチ設計のモエレ沼公園は外せない!

夏休み、帰省のたびに子供達と訪れるモエレ沼公園。事前を感じたり、芸術作品のような景色・遊具を楽しんだり。 無料で、ずっと遊んでいられる本当に贅沢な空間です。

白い恋人パークの無料エリアが、小さい子連れに最高に魅力的!毎年必ず訪れます♪

毎年、札幌に帰省するたび訪れる『白い恋人パーク』。 実家から近くはないんですが、子供たちが毎年「絶対に『白い恋人パーク』に行きたい!」と言うんです。 いつもだいたい無料エリアで遊ぶので、お財布にも優しい(笑) 今回は、そんな白い恋人パークについ…

夏休み真っ只中、子連れで登別マリンパークニクスへ。お城の水族館で楽しみました♪

2017年夏休みの登別旅行。8月第1週土曜日、霧雨のなか登別マリンパークニクスへ行きました。ペンギンパレードを除いては、それほど混雑を感じず快適。お城の水族館にいる魚たちも個性的で子供達も大人も大満足でした♪

今朝のZIP「男の子の子育て どう大変なのか?」うなずき過ぎて首が痛い(笑)そして全ての男子パパママに伝えたい!

今日はZIPの特集HATE?NAVI(ハテナビ)を見た感想です♪ 我が家の朝はいつもZIPが付いていて、皆ZIPを見ながら朝支度をしています。今日のハテナビは「男の子の子育て どう大変なのか?」。 台所でバタバタしていた私に、小2の息子が「お母さん、見たら~?…

家族5人で登別グランドホテルの露天風呂付和室に宿泊しました♪

登別グランドホテルの露天風呂付和室は、とっても綺麗で贅沢。なのに、値段は関東周辺に比べて安くてお得でした。もし露天風呂付の部屋が取れなくても、子連れに優しい登別グランドホテルは家族旅行におすすめです(^^)

【学習机選び】無垢材なのに比較的安い堀田木工所の学習机。ダックとウィンディを使っています♪【体験談】  

うちの長女(小4)と長男(小2)は、学習机に堀田木工所のダック(DUCK)とウィンディを使っています。 今日は、なぜこの学習机を買ったのか、そして実際使ってみてどうか、というあたりを書いていこうと思います。 そもそも学習机は必要? 我が家の学習机…

そろばんは何歳から始める?私を10段まで育ててくれた先生の話と体験談から考えるベストな時期とは?

そろばんを習い始める時期はいつがいいのか。私を10段まで育ててくれた先生に話を聞いてみました。また、自分の子供たちが何歳から始めたか、結果どうかとという体験談も書いています。

そろばん10段の私が習いごとに「そろばん」をおすすめする6つの理由~そろばんの効果とは

私は高校1年の時にそろばん10段に合格し、その後数年間そろばん教室で生徒を教えました。そんな私は、これから来るAI時代にも「そろばん」はおすすめの習いごとだと思います。その理由を今回は記事にしました。

井の頭自然文化園でモルモットとふれあい。間近で見るリスも可愛い!子供3人と一緒に癒されました。

春休み中の平日午後、9歳、7歳、4歳の子供達と井の頭自然文化園に行ってきました。目的はモルモットとのふれあい。心配していた混雑状況、かかったお金などをまとめています。

北海道に1人帰省。今回の子供達、夫へのお土産は。

急用ができ、子供が出来てから初めて北海道の実家に1人で帰省しました。 とんぼ帰りでしたが。 母不在のなか、家で頑張ってくれている子供達と夫へ。感謝の気持ちを込めて、新千歳空港でお土産を選びました。 毎年子供達と帰省する、元北海道民が選んだお土…

ロイズ生チョコレート[ほうじ茶]。意外に食べやすくて定番でも良いと思う!

今日はロイズの生チョコレート[ほうじ茶]を食べた感想です♪少し前に、ロイズの生チョコレート[桜フロマージュ]を食べてみたら、桜がぶぁっと押し寄せて来た、という感想を書きました。www.kotatsumama.netそう、桜フロマージュはパワーがすごかった!重…

子供の「習い事やめたい」にどう対応する?我が家の体験談と一年後。

子供が「習い事やめたい」と訴えてきたら、皆さんどうしてますか?私はいつも迷いながら対応していますが、最近うちの子にはどんな対応をしたらいいのか何となく見えてきました。 今日は、2年生のときに「習い事をやめたい」と泣いた娘にどんな対応をしたか…