こたつでみかん子育て日記

東京多摩地区で11歳、9歳、7歳の子育て中。心は道産子。子育てのこと、お出かけのこと、混合育児のことなど更新中

Switch用カラオケマイク購入!お家カラオケが数倍楽しくなりました!

【スポンサーリンク】

わが家の3人の小学生たちはカラオケが大好きです♪

カラオケに行くと、主にアニメソングやボカロ曲を繰り返し歌ってます。

 

今年に入ってから、ニンテンドースイッチで無料ダウンロードできる『カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch』なるものを知り、自宅で家族カラオケを始めたのですが、とうとう最近マイクを購入!さらにさらに楽しんでいます♪

 

『カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch』とは…

 

自宅で気軽にカラオケを楽しめちゃうニンテンドースイッチのソフト。無料でダウンロードして、利用券を購入したら、すぐに家でカラオケができちゃいます(*^^*)

利用券は、3時間300円、24時間550円、30日1540円など、歌いたい時間・期間に合わせて選ぶことができます。(2020年6月3日現在)

www.nintendo.co.jp

 

音程を変えたり、背景のモードをゲームモードに変えたり、ライブっぽく拍手や歓声を入れられたり。

カラオケボックスと同じような機能もしっかり付いています♪

 

わが家で購入したマイク

最初はマイク無しで楽しんでいたのですが、やはり物足りなくなってきて…

 

というのも、マイクがあれば「マイクを通した声で楽しめる」のはもちろんのこと「採点機能を利用できる」んですよね。

 

が、Nintendoが販売している純正品の『ニンテンドーUSBマイク』がどこにも販売してなくて…(新型コロナ拡大の影響でしょうか?)

 

通販サイトやメルカリを見ても、中古品ですら希望小売価格の3倍以上!!

純正品じゃないマイクでさえも在庫がなかったり高かったり…一時はマイクをあきらめていました。

 

が、5月中旬になり、純正品ではないものの良さそうな、そして適性価格のマイクが出てきたので買うことにしました。我が家が購入したマイクはこちらです。

 

  

いくつもマイクが売られているなかで、このマイクにした決め手。

それは、レビューに「音ズレしない」とあったから

純正品じゃないマイクは、色々なレビューを見ていると「音ズレがある」「スピーカーを使ったら直る」などの声があったんですよね。

 

もっと安いマイクもあったのですが、「音ズレなし」を重視してこちらのマイクを購入してみました。

 

結果は、我が家では「音ずれまったくなし!」

カラオケボックスと同じような状況で歌えています♪

 

※我が家が購入した時点では数日で到着しましたが、現時点では配送まで1ヶ月程度かかるようですね…。

 

わが家の楽しみ方

やっぱりマイクがあるとテンションが上がりますね!

 

「家の外まで聞こえないかな?」

「うるさくないかな?!」

と心配でしたが、窓を閉めきれば玄関の外へ出るとほぼ聴こえず。

安心して使えました。

 

わが家はたいてい3時間300円の利用券を購入。

 

小6長女は、ひたすらボカロとEveさんの曲を歌います。

特に『シャルル』(バルーン)は、1日に平均3回は歌ってるような…。

そして、常に最高得点を目指しています。

 

採点方式もいくつか選べて、それによっては歌っている途中に「現在全国〇位」とかって出るんですよね!

もうバトルですね。喜んだり悔しがったりしながら歌ってます。

 

小4長男は、アニソン。

『魔法少女まどか☆マギカ』の主題歌『コネクト』(ClariS)や『鬼滅の刃』の主題歌『紅蓮華』(LISA)が十八番みたいです。

 

小1は、ひたすらポケモン歌います。

『ポーズ』(岡崎体育)とか『ポケモン言えるかな』(つるの剛士)とか。

あと、ずーっと昔の『ガッシュ』というマンガの『ベリーメロン』というレアな歌まで入っていて、毎回熱唱してます(*^^*)

 

3時間もあるのに、大人の番はなかなか回ってきません。

1時間に1回あるかないかの順番には、子どもに忖度せず、椎名林檎の最近の曲を入れてみたりします。

でも、たいてい歌えなくて撃沈します…。

 

おうちカラオケ、メッチャいいですね!

 

お店に行くより格段に安いし。

 

子どもたちが歌っている間に、軽く掃除したりご飯の下ごしらえをしたりできる。(言い換えれば、カラオケに飽きてきたら場を離れられる笑)

 

もう帰りたい派とまだ歌いたい派の喧嘩が起きない。(自由にマンガ読んだりできるから)

 

ファミリーカラオケは、自宅が本当に楽です(*^^*)

f:id:kotatsumama:20200604094620j:plain