こたつでみかん子育て日記

東京多摩地区で11歳、9歳、7歳の子育て中。心は道産子。子育てのこと、お出かけのこと、混合育児のことなど更新中

嵐にしやがれのまるごとりんごドーナツ作りに挑戦。りんご以外も入れてみた

【スポンサーリンク】

12月2日に放送した嵐にしやがれ「オンナ飯を作ってみよう」のコーナーで、まるごとりんごドーナツというものを作っていました。娘と一緒に見ていて、女芸人さんたち皆「めっちゃ美味しい~」って言ってるし、作ってみたいね~と話していて。

 

昨日、娘の帰宅が早かったので一緒に作ることになりました(^^)

 

まるごとりんごドーナツ作り

まずはリンゴを輪切りにして、真ん中を切り抜く。我が家には、番組で使っていたようなりんごの芯を取る道具が無いので、適当にあるもので切り抜きます。

 

f:id:kotatsumama:20171207110627j:plain

f:id:kotatsumama:20171207110653j:plain

(左)生クリーム絞り (右)小児科のシロップ用軽量カップ

 

後から、クッキーの型抜きがあったか!と気づく(^-^;

 

次に、ホットケーキミックスで作った生地を付け(ホットケーキを作るときの分量で)、160℃の油で揚げる

f:id:kotatsumama:20171207110811j:plain

出来上がり。

 

f:id:kotatsumama:20171207111005j:plain

簡単(^^)

 

りんご以外のドーナツも作ってみました

 ホットケーキの生地が余っていて、下の食材も余り気味だったので、これらの食材でも作ってみました。

 

f:id:kotatsumama:20171207111114j:plain

じゃがいも

f:id:kotatsumama:20171207111140j:plain

 

蓮根

f:id:kotatsumama:20171207111430j:plain

同じように揚げて

f:id:kotatsumama:20171207111459j:plain

こんな感じに出来上がりました。

f:id:kotatsumama:20171207111736j:plain

 

同じような形(^-^;

一応、右から柿・じゃがいも・蓮根・プレーン(何も入れていない)です。

 

お味を比較してみました

さて、どれが美味しいでしょうか。

子どもたちと一緒に食べてみます。

 

「どれも全部美味しいよ」

 

忖度しがちな長女のセリフ。でも、敢えて順番付けるなら?と聞いたところ

 

じゃがいも=りんご>プレーン>蓮根>>>>>>柿

 

とのこと。下の子たちもこんな感じみたい。

私はというと、

 

じゃがいも>プレーン>>りんご=蓮根>>>>>>柿

 

柿はかなりイマイチ。なんだか、もっさり(?)している。

じゃがいもは、美味しい!プレーンも。

 

肝心のりんごは、甘くってねぇ・・・(^-^;

正直に言うと

 

りんご>>>>>りんごドーナツ

 

そのまま食べたいな。

 

先ほど、簡単(^^)って書きましたが、シンクを見たら大量の洗い物が(*_*)

 

やっぱり「簡単オンナ飯」って言う程、簡単じゃかった。そのままりんごの方が好きだから、これからは、りんごそのままで食べよう(^^)